ほんやり様(どんど焼き)2017

今年もやってまいりました、正月の風物詩「ほんやり様」です。 全国的には「どんど焼き」という名称が一般的なのでしょうか。小さい頃からどちらの名称もごちゃまぜで使ってきたので、いまいちどちらもピンと来なかったりします 😆 ち…

ちょっと沖縄行ってきました

正月開けの週末。身内の用事に便乗して1日沖縄旅一人旅して来ました。 さぁ青い海と青い空の南国をたんと満喫! と期待していましたが、朝からあいにくの土砂降り。 ひとまず海洋博公園のエメラルドビーチ前の駐車場にレンタカーを置…

PENTAX K-3でインターバル撮影 〜失敗と正しい設定方法〜

PENTAX K-3でインターバル撮影 〜失敗と正しい設定方法〜

カメラ内蔵のインターバルタイマーはK-7辺りの世代から搭載されて来た便利機能の一つです。アストロトレーサーと並び、星を撮りたくさせるワクワク感の有る機能ですね :-Dしかし、O-GPS1を必要とするアストロトレーサーと違い、いつでも試せるのに試したことがなかった機能の一つでもあります。。なんか、時間かかるしめんどくさそうだったので・・2016年年末のある日、天気の良い晩に予定が空いてい

高遠城址 もみじ祭りを撮ってきた 2016

高遠城址 もみじ祭りを撮ってきた 2016

今回は珍しく為日記をしないタクミンです! 桜スポットとして有名な高遠城址公園。有名すぎて桜シーズンはごった返して車を止めるのも一苦労、、という話を聞いたので行ったことがなかったのですが、紅葉ならそんなに混まないんじゃない…

伊勢神宮へ、秋の神楽祭

伊勢神宮へ、秋の神楽祭

2016年9月19日。ULTRA JAPANのTiestoでパリピーした僕は、その興奮覚めぬ21日、伊勢神宮の秋の神楽祭へ行くことに決めました。 ほら、雅楽も古くは貴族がパリピーしたやつでしょう(?) 木曜日の春分の日は…

アストロトレーサーで星を撮る

アストロトレーサーで星を撮る

長らくPENTAXを使ってきましたが、ここに来てついにその本領を発揮すべく、PENTAXオリジナル機能「アストロトレーサー」を使うためにオプションのGPSセンサーを購入しました! その名はO-GPS1 メーカーからはO-…

久しぶりの夏祭り、初めての花火撮影

久しぶりの夏祭り、初めての花火撮影

ちょいとご無沙汰しております。7月はちょっとした入院や友達からのお誘いで何かと予定が多い月でした。 そんな7月の最後の週末は、地元の夏祭りでした。子供の頃は毎年行きましたが、進学や転職で京都にしばらく住んでいたのでしばら…

城山稲荷大明神でブルーアワー×ストロボ

城山稲荷大明神でブルーアワー×ストロボ

城山公園の展望台から夕日を撮ろうとしたんですが、雲がかかっちゃったり木がじゃまだったり、思った感じのロケーションではなかったのでちょっと思考を変えて公園内にある神社へターゲット変更~♪ 暮れなずむ(使い方合ってる?)濃い…

辰野町へ蛍撮影に

辰野町へ蛍撮影に

長野県の中腹、、やや下辺りに位置する辰野町へ、蛍を撮りに行ってきました。 今年は6月11日〜19日のの間「ほたる祭り」 と称し、特に11・12、18・19の週末は歩行者天国に屋台や太鼓の演奏等、催しも多数行われ、たらしい…

辻乃園で日帰り撮影会

だいぶ前の話になっちゃいますが、、 5月3日に写真家の杉本先生主催の日帰り撮影会に参加してきました。 南信州は阿智村に有る辻乃園に行き、半日ほど藤棚やお庭を散策し撮りまくりました〜