ちょいとご無沙汰しております。7月はちょっとした入院や友達からのお誘いで何かと予定が多い月でした。

そんな7月の最後の週末は、地元の夏祭りでした。子供の頃は毎年行きましたが、進学や転職で京都にしばらく住んでいたのでしばらくゆっくり楽しむことが有りませんでした。Uターン(在宅ワーク)して地元暮らしに戻ったので、久しぶりの夏祭りを満喫することにしました。もちろん撮影で 🙂

地元の夏祭りは花火大会が有名です。花火の撮影は今までやったことが無かったのでこの機にチャレンジしてみます。その前にまずは子供達お神輿を撮ってみました。(高校生も出てたりしますが)。

先ずは神輿から

さっそくですが肖像権的にアップできる画像が無くて恐縮なのです。そして難しい。とにかくピントがバラバラ XO

基本中の基本なので痛い!特に甥っ子が自分を見つけてはカメラ目線をくれるのにことごとく外したのは申し訳ない。。。また子供達は結構ノリが良く、思わず飛び寄ってきてポーズを決めてくれたりしますが、そういったチャンスを受け止められなかった事も悔やまれます。

とわいえ、道の横から横切る神輿を撮るのならこんな難しいことは無かったでしょう。他のお祭りの様式を知りませんが、ここは一般者と参加者の規制が無い(そんなに人がごった返さない)ので後ろ向きに神輿と一緒に歩きながら担いでいる人々の顔を写そうと頑張りました。普段風景撮影ばかりなのでこういった動きのある撮影は難しいですが楽しいです  😀

来年も同じように頑張りますよ!

阿智黒丑舞

今年は飯田のお練り祭りにも登場の阿智黒丑舞。お神輿と同じコースを首を振りながら歩き、途中で舞も披露してくれました。

あまりマジマジと見ることって少ないですが、けっこう可愛い顔してますね(?)

IMGP3940.jpgIMGP3950.jpgIMGP4017.jpg

子どもたちは興味津々の様です 🙂 

ちょっと流し撮りに挑戦してみましたが、ストロボの強さやシャッター速の設定がまだよくわかりません。。あと、手ぶれ補正を切り忘れたりといった凡ミスや、終盤ストロボが光らないな~と思ったら電池が切れてたり、、きにしなければならないことが沢山有ります。(予備電池は用意していたんですが、PENTAXのAF540FGZはバッテリー表示が無いので事前準備が難しい)

そして花火

まったく初めてなので、とりあえず撮ってみました 🙂 

IMGP4078.jpgIMGP4100.jpg

とりあえず写りました 😆 

構図や絵的な事は全く無視ですが、ピントは良いんじゃないでしょうか?露出はよくわからないけど、良いような気がする (^^;

IMGP4123.jpg

最近のスターマインは、しめにこのピカピカした花火を上げる事が多い様です。もう、真っ白。あと、最近の花火は色が無い物が多いようで、華やかな絵面になかなかなりませんでした。

この花火大会の観覧席は明かりが一切無く、そのままでは風景写真的に写すのは難しそうですが来年はまた何か挑戦してみようと思います。