長らくPENTAXを使ってきましたが、ここに来てついにその本領を発揮すべく、PENTAXオリジナル機能「アストロトレーサー」を使うためにオプションのGPSセンサーを購入しました!

その名はO-GPS1

メーカーからはO-GPS1の名前で販売されています。現行機のK-3 ⅡやK-1はGPSセンサー内蔵の為、わざわざ買わなくてもアストロトレーサーが使えますが、残念ながらケチってGPSの内蔵されていない前機種K-3を買った私は、ここに来てその付けを払う形になりました。。。(代わりに内蔵フラッシュがあるのでそれはそれで便利なんですが)

O-GPS1とアストロトレーサー自体は結構前からあるものなので、説明はメーカーサイトのリンクのみで割愛させていただきます。
アストロトレーサー|GPS UNIT O-GPS1 | RICOH IMAGING

インプレッション

なかなか夜晴れる日が無くけっこう待たされました。ひょっこり晴れた日が平日でしたが、たまらず出かけました 😀 と言っても相変わらずの近所ですが :mrgreen: 

先ず撮って出しの1枚です

IMGP4177.jpg

アップロード設定が悪いのか、単にFlickrが変なシャープネスをかけているのか、なんだか荒いですが・・・

これはすごいぞー!90秒程露出していますが、ほとんど星が伸びていません!広角レンズの端の方は少し伸びたりするそうですが、90秒くらいなら無問題のようです。天の川もくっきり写り星の色もかなり出てます、ダイナミックレンジも高そう。。。

というわけで、ちょっと現像してみます。

IMGP4177-Edit.jpg

いよっ!

けっこうPhotoshopで頑張りました。下のほうが色かぶり(光害ってやつ?)してたので、だいたい下半分と上半分で露出しなおしてグラデーションマスクでつないでみました。

天の川は印象的になりましたが、星の色は消えてしまった感じですね。コントラスト上げ過ぎでしょうか・・・

実は最近、過去撮影の写真をこんな感じに現像しなおして遊んでいました。

IMGP3646-Edit.jpg

こちら七夕の奴

舞い降りる Ver2.0

こちらは、以前現像で悩んでたやつ。これはかなりイメージ通りになりました。でも森が暗くてディテールが弱いので、いずれ撮り直したいです。


何回か調子に乗っていじくり回してみましたが、ここらで教科書が欲しくなりました。近くこの本を買ってみたいと思います。


最初「アストロレーサー」と表記していましたが、正確には「アストロレーサー」だそうです。よくよく考えれば、「アストロ」を「トレース」するものなのでしょう、納得です!