すごく前の話になってしまいますが、「そのうち書こう」と思っていたらとうとう年を越してしまったので、この記事は投稿日を偽装して投稿しています。(ちなみに書いているのは2017年1月2日です)

京都の保津川下りで年2回行われる「保津川寫眞ノ旅」に行ってきました。前回に引き続き今回も秋の参加です。

およそ朝8時半に出発。
当日はなかなか無い濃い霧だったそうです。

IMGP5953.jpg
乗船場からの一コマ

写っているのは第1便のお客さん達。
一般の船はおよそ90分ほどで下りきってしまいますが、寫眞ノ旅の特別船は8時半〜14時まで5時間余りかけ、ゆっくりと下っていきます。

IMGP5991.jpg
早々に現れたこの光景!胸が高鳴ります。
IMGP6071.jpg
清々しい程(?)のゴーストですが(^^;;

5時間もかかるのは、時折船を止め上陸したりなどして、トロッコが通過する時間を待ったり、他の船が過ぎて行くのを待ったりしてくれます。
まさに特別サービス(特別なお弁当もでますよん)

IMGP6150.jpg

こちらは前回も撮影したポイントから、今年は新規投入の100mmマクロで。
やはりこのポイントは良いです。そして、、、

彩りの追い風
命名「彩の追い風」

今現在、公式には公表されていませんが、上記の写真を「保津川下りフォトコンテスト」で、優秀賞に選んでいただきました。
ありがとうございます。

ペア招待券いただいたので、また行かないといけませんね!
ペア招待券ですが、お相手は・・・


次期寫眞ノ旅は、4月17日の予定だそうです。
新緑の保津川はまだ未体験です、次も行ってみようかな(^^)